1月下旬、お昼を食べている時に外がふぶいていました。 今冬は比較的過ごしやすかったですが、昨冬は2月に雪がかなり降ったので 今回も今から寒くなるかと思っていました。 kabosuaoi.hatenadiary.jp 雪を見たのがその日以降有りませんでした。 そして、事務…

2019年初ブログ

新年です。 あけましておめでとうございます。 この度機会があり、長崎に行った時の写真です。 ここまで近づいても身動きせず座っている野良猫は珍しかったです。 また、日本三大として有名な長崎の夜景を見に稲佐山にも登りました。 全体の画像もiPhoneで撮…

先日、鍵の交換作業を行いましたが、 シリンダーの取り外しだけで交換が済むものは短時間で済むので 気が楽です。 ドアノブの取り外しが必要なものは時間がかかってしまうことがあります。 会社で管理している物件の入居者全員にカレンダーを配布しています…

ここでは、よく書類作成にEXCELをよく使ってます。 数値とか、縦をそろえて文章を書くとかにとても便利です。 ただ、図形に弱いのを知らずに┏ の形に図形を作ろうとすると、 多角形用の図形がなく、長方形から無理やり作成しますが、 なんでこんなところで曲…

今日、自分の電話に入居申し込みをキャンセルしてほしいと 連絡がありました。 誰も悪くはないですが、無力感を感じた瞬間でした。 今週の別の話題を 120円の切手と140円の切手が不足しそうになって 渡されたお金が足りなく よく使う140円の方を買ってしまっ…

今年が残り2カ月を切りました。 外は寒くなりましたが、部屋の中や車の中がそこそこ暖かかったり、 お昼時には過ごしやすい気温になるため、 いまだ半袖と上着で過ごしています。 2つ前の記事の水漏れは止まりました。 会社の社長が上の階の水道管が原因と…

ネタにできそうな話も写真もなかったので 他の人のブログ見てみました。 テンポもよく、例え話とか閑話休題とかよくできているものが多く 読みやすい気もしました。 人に読ませる文章は仕事上必須ですが、 自分にとって作成自体大変で、人の手を入れないと出…

想像以上の大事件

管理物件で水漏れがあって、対応したりすることがあります。 ただ、今回は予想を上回る水漏れが発生しました。 いつもなら業者を呼んで対応してもらってますが、 上は60Lのバケツです。 ここまでの量は他のところではありませんが、 バケツやタオルが必要…

長話により仕事を終わらせるのが遅くなった日がありました。 それとは関係がないですが、長くにわたって管理し募集してきた土地の契約が決まり、 その地の最後の除草作業を行おうと思っていましたが、 ミスやらやらかしやらあり、ようやく終わらせました。 …

前々回に台風の記事を書いた気がするけど また台風が来ますね。 今年は上陸回数がいつもより多い気がします。 あと今月は入居者が決まる数が多かったです。

先週と今週と三連休でしたが、ブログに書く出来事を 造らずに過ごしました。 前回回収した蜂の巣の跡にハチが集まっていたので 追っ払って巣の原型を取り除きました。

管理物件まわっている最中に蜂の巣に遭遇しました。 数も多く駆除できるか心配でしたが、アシナガバチみたいでしたので 駆除方法が載っているサイトを参考にし、殺虫剤を新しく買い挑みました。 巣はこのように取れ、刺されもせずに済みました。 しかし、ハ…

今週はエクセルを使って もくもくと打ち込む作業してました。 変わったことといえば、暗くなるのが早くなったような。 また今年は台風の接近上陸が多いような 出典:https://www.jma.go.jp/jp/typh/ 明日佐伯行くのですが、被らなくてよかったと一安心

サンコーポ牧という物件で水道検針をしました。 その後、空室で水漏れの疑いが出たので戻ってどういう状況か調べました。 水漏れがあると判断した後、事務所に戻って業者に連絡しました。 そして、水道使用料金の請求書を作成したのち、 業者の調査の立ち合…

お盆があけました あけてからの気温はきもち涼しくなったと思います。 また、暗くなるのも早くなりました。 お盆での出来事はありませんでしたが、 携帯電話がお亡くなりになりました。 それにより、写真データも道ずれでなくなりました。 ブログの写真は携…

8月になりました。 逆向きに通過する台風には驚きました。 一応のため幟を回収してたので、また取付に行きました。 車のハザードをたいて作業をしていましたが、 バッテリーが上がって作業に支障が出てしまいました・・・ バッテリーがあまりよくない状況か…

先週こういうタイプの鍵を交換しました。 このタイプは苦手で、古いものだと中にあるねじが回らずに 時間がかかってしまいます。 ドライバーでびくともしないので ペンチを使って回すことが多々あります。 ただ不用心で指を少し挟みました。 小さな傷ですが…

今週は仕事で謄本を取ってましたが 1つあたり300円はするので打ち間違えないよう一つ一つ確認しながらやってます。 今日の朝は驚くほどセミが鳴いていました。 そんな中室内での作業ですがやっぱり仕事なので疲れます。 月曜日は外の作業でそれ以上に疲れが…

火曜日に食べたうどんの写真です。 出汁は薄味でしたが、歯ごたえのあるうどんと相性最高でした。 また奥にあるちくわの天ぷらも相性良かったです。 この後外で草を取りましたが暑くてきつかったです。

今回は仕事の話 放置自転車の処理するのにお知らせと印のようなものを作成するよう 言われ、ネットから文章やら探して作りました。 お知らせの方は訂正の嵐でしたが、下の画像にある タグのようなものは一発OKがでました。 調べたらすぐ出てくるインターネ…

仕事中、たくさんの豚が運ばれているのを見かけました。 こういう光景はあまり見ないので、一瞬の出来事でしたが頭に残ってます。 自分に予期せぬ出来事が降りかかると固まってしまいます。 他人事なら出来事だけを覚えていいのですが、関りがあると対処する…

今年の梅雨は1日に何回も天候が変わってます。 朝夜に雨がやんでることが多いので、通勤するのに苦労は少ないですが。 こんなことを書いていますが、沖縄はもう梅雨明けしたみたいです。 この時期になると湿度が高くなって、外より内のほうが蒸し暑さを感じ…

何か食レポみたいな記事でも書こうかと思ってぐるぐる回って 結局チェーン店や弁当になってしまう髙木です。 今月1日、管理している物件の空室にシロアリ被害が確認されました。。。 ただいま駆除中とのことですが 先日その空室の清掃に入ったら、 部屋中に…

半年ぶりの更新です。 これは2月の写真です。おそらく今冬で一番雪が降った時と思います。 いつか更新しようとずるずる引き延ばした結果 夏に冬の時期の写真を載せるようなこととなりました。 6月に入り、早めの梅雨が来ました。 降ったり止んだりと不安定な…

年も明け平成30年を迎えました。 まずは去年のクリスマスの夜の写真 以前書いた記事のネタの影響かもつ鍋を食べることができました。 年明けからは、予定が多く頭の中がごちゃごちゃになりながらも 手伝ってもらいながらこなしていきました。 まだある仕事…

写真

物件を巡回したり、状況を把握するのに写真をよく撮ります。 この写真は、先日会社の管理物件で汚水が漏れて 出てきた汚れを清掃して報告した時に使いました。 その日は朝に電話があり早急には業者を呼んで 予定をずらし現場に直行したり大変でした。 また巡…

寒い日

寒くなりました。 風も強く、駐輪場を見ると倒れている自転車をちらほら見かけます。 たまに立てても元から不安定で、風がなくともいつの間にか倒れている自転車もありますが この場合は傷がつかないようそっとしておきます。 清掃する際も着込んでいきます…

夜事情

先週、先々週と社長に食事に連れて行ってもらってます ただ、もつ鍋が食べたいなと毎回なるのですが、 結局別の店になったりしてます。 先日シメで頼んだホルモン丼です。 思ったより色彩とボリュームもあり味噌汁もついていましたが ぺろりと平らげました。…

師走最初の夜

12月1日、会社の皆さんと私の家族とでふぐを食べに行きました おいしさだけでなく、 こういう料理店でしか見られないような料理がたくさん出され 目や鼻でも楽しむことができ、幸せさも感じ取れました。 その後、バーでリキュールのミルク割りなど4,5種類ほ…

資料を取りに

売買のための必要な資料を所得するために 由布市役所まで行ってきました。 資料も様々ありますが 中でも由布市の都市計画図は他の資料よりも驚きのあるものでした! 比較用に椅子を置いてみましたが。。。 大分市は一部分をA3サイズで発行してくれますが 全…